ty’s blog

毒を食らわば皿は

サウナあるある

はじめに

サウナ通うようになって、印象に残っていることをいくつか。

👴 常連の年寄り集団

これはサウナというより銭湯あるあるか。長年通っている年寄り集団がいるなと。談笑している姿を見ると、なんか銭湯感が高まる。「今日は遅かったじゃない」みたいなコミュニケーションも温かくて良いなと。

📕 サウナで本読み人

個人的には身体の感覚に集中出来るのがサウナの良さだと思うのだけれど、まあ時間の過ごし方は人それぞれか。個人的には、瞑想みたいに目を瞑っている時が良き。身体にじわじわと熱が伝わってくる感覚が良き。

🔥 暑さ我慢人

たまにサウナ室で「あちぃ」と声出して、貧乏ゆすりしながら我慢している人がいて。医者が教えるサウナの教科書――ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?を読んでいると、我慢のし過ぎは良くないって書いてあったけどなあ。この本に医学的な観点からオススメの入り方紹介されていたから整理するか。

🥽 水風呂に潜り人

3割くらいの人がこれやってるような。自分は衛生的にこれはやれないなと。マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニングコミックス)でも書かれているから気持ち良いのかもだけど、うーん。なんかわかんないけど、プールで目開けられるタイプは潜りそう(自分はゴーグルないと開けられない)。

🚅 水風呂に入った時にイク

入った瞬間に「あ〜」って声が出る。水温が冷たい程、思わず声が漏れる。それなりの回数サウナ行っていると、休憩時に整うことよりも、この瞬間が一番爽快感があったりする。一旦肩まで浸かったら、その後あまり長く入っていると身体が冷めてしまうので、水温によるけど、30秒〜1分でササッと。